続・エロゲにおける売り上げと評価の格差 [エロゲ]

http://d.hatena.ne.jp/sixtyseven/20061008/p1

表から考えると・・報われないブランドNo.1の座は戯画と言うことになります。おめでとう?

売上、人気ともに顔を見せているのはALICE、age、Leaftype-moonの4社だけと言う結果になりました。

「戯画」は丸戸作品の影響が大きいですね。でも、発売すればコンスタントに1,5000〜2,0000本程度の売り上げを見込めるだけに、メーカー的には売り上げと評価が乖離したとしても上等でしょう。
評価は高いけど売り上げに繋がらないの典型的な例は、「星空めてお」氏在籍時のライアーというイメージがあります。ロミオ氏は言わずもがなですが。