個人ニュースサイトが決める「2006年十大エロゲニュース」募集(暫定版)

http://homepage2.nifty.com/rhino40/
まとめてくださっている「犀の目工房」さんにこの場を借りて感謝を!綺麗にまとめられているし、考察や分析もキチンとされているので、別にウチがやらなくてもいいんジャマイカ?と思ったりする。
一応まだ12月が丸々残っているだけに新たな伝説が生まれるやもしれないので、とりあえず暫定版ということに。年明けまでには最終的な結論を導き出したいと考えていますが、自分のサイトだけの独りよがりで完結してしまうのではなく、ニュースをノミネートして投票してもらったり、各サイトの管理者様と合同企画としてひとつの結論を導き出した方が連帯感があって楽しそうですし、エロゲ系ニュースサイト界隈の活性化に繋がるのではないでしょうか。そして「酔拳の王 だんげの方」さんのように、毎年の恒例行事になるぐらいまで昇華できると嬉しいですね。とりあえず週明けぐらいに、実現のための具体案を提示したいなと思ってます。ウチのような新興の泡沫サイトだと、人望や人徳の無さ故皆様からのご協力を仰ぐことが出来ずに、企画倒れに終わってしまう感が否めませんが、何もやらないでダンマリしているよりは、とりあえずやってみた方がマシなんじゃないかと思ったりする。ということで、やっちマイナー。


以下のまとめは発見次第、適宜追加していきます。(サイト名敬称略)
もしご賛同いただけるのであれば、コメント経由かトラックバックをしていただけますと当方の探す手間が省けますので、非常に助かります。

犀の目工房

http://rhino40.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/20/index.html
http://rhino40.cocolog-nifty.com/
http://homepage2.nifty.com/rhino40/

DAIの気楽な萌え日記ver.2

http://newsubaru.blog69.fc2.com/blog-entry-174.html
http://newsubaru.blog69.fc2.com/

れ・ざむる〜ず for Blog

http://sizuru.blog.shinobi.jp/Date/20061123/
http://sizuru.blog.shinobi.jp/

†YUNの雑記†

http://d.hatena.ne.jp/maholover11/20061124
http://d.hatena.ne.jp/maholover11/

  • ねこねこソフト解散・゜・(ノД`)・゜・
  • ここまで引っ張るか、age!
  • エロゲの大量アニメ化
  • 田中ロミオの作品
  • またやってくれた!!overflow!!
  • 丸戸先生の限界が見えない
  • きゃんでぃそふとの内部分裂
  • 130cm 冬コミは、えっ!?それは舞い散る櫻の様に!!??
  • かわいい男の子が大人気!!??
  • ファンディスク、多くないか?

日々の徒然〜社会復帰へ〜

http://blog.livedoor.jp/wind_summer_t_will/archives/50924797.html
http://blog.livedoor.jp/wind_summer_t_will/

  • サマーデイズ 発売したら中身はビックリ
  • おたく☆まっしぐら バグをバグと認めないでパッチ出すも完全ではない
  • マブラヴ オルタネイティブ 念願のリリース。
  • マブラヴ オルタネイティブ に伴ってP2Pでウイルス爆発
  • エロゲ>アニメ の進出が相次ぐ
  • 期待してた作品が次々コケる
  • ねこねこソフトがスカーレットをもって解散
  • I'veの武道館ライブのDVDに批判が…
  • ネットラジオが爆発的に広まる
  • [Always〜ふと気が付けばキミとの日常…〜]バグが…仕様が…。

カニキスのてきとうぶろぐ

http://blog.livedoor.jp/kani_kiss/archives/50738489.html
http://blog.livedoor.jp/kani_kiss/

  • ホビらじ裏ホビらじ、LOVE×れでぃおが休止
  • 常識を覆すパッチ登場。ギガパッチに回収騒ぎ。サマーデイズ
  • 最果てへまっしぐら。楽しみ方はデータの解析から!?おたぐら未完成販売
  • minori最新作ついに発売(するはず) ef発売!
  • 60日前から!?ぶらばんカウントダウンFLASH
  • スカーレットでねこねこソフトが活動休止に・・・
  • 夏コミ・なのはの乱
  • ゆいにゃんの出現率が異常なまでに上昇
  • 京アニの力を思い知れ!Kanonアニメ化!
  • ブルマ!ブルマ!ホモ神成瀬未亜降臨!ドリパ秋枕ブース!!

D.B.E三二型

http://bohshi.fc2web.com/
(11月25日(土)記事)

  • 巨大パッチダウンロードゲーという新境地。さらに別件で回収&「完全版を発売」というおまけ要素まで追加。Summerdays
  • さらば、ねこねこソフト
  • 続くエロゲのアニメ化(1) 京アニKanon
  • 続くエロゲのアニメ化(2) おとボク声優事件。
  • 続くエロゲのアニメ化(3) キャベツ。
  • 続くエロゲのアニメ化(APPENDIX) うたわれるものラジオ大人気。
  • アリスソフト鬼畜王ランスまで配布フリー宣言。
  • 地雷根絶の願い空し。シナリオ、システム面ともに今年も被害者続出。
  • 大陸より飛来した悪夢。邪神セイバー降臨。

MY thought

http://myhiko.sakura.ne.jp/
(11月27日(月)記事)

  • エロゲのぶっ飛び不具合続出。
  • SummerDaysによる不具合パッチ飛び道具攻撃。
  • 話題作がとことんお笑い路線に走った1年。
  • エロゲ原作のアニメがことごとくダダスベリ。
  • エロゲ界にもインスパイアブーム到来。
  • アニメの中の人を替えるのには計画的に。
  • ねこねこソフト解散。
  • 堀部秀郎氏、36歳の若さであの世へ・・・。
  • 「フルアニ」、「ロストチャイルド」、共に振るわず。
  • minoriの巨乳ポスターが脳裏にこびり付く。

かちぼし

http://d.hatena.ne.jp/y_kamishiro/20061116/1163685226
http://d.hatena.ne.jp/y_kamishiro/

まとめ

特に上記4つは今年のエロゲを語る上で欠かせない出来事だったと思います。あとは、『夜明け前より瑠璃色な』のキャベツを筆頭とする「エロゲの大量アニメ化」や、おとぼくから端を発すはぴねすの準にゃんやPiaGoのかすみなど、実は"男"だったという作品が非常に多かったことも話題でしたね。