最強のエロゲムービーを決めるスレ

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1809.html
via http://homepage1.nifty.com/maname/
スレでも評判になっていましたけど、『いただきじゃんがりあんR』と『はるのあしあと』のクオリティは一歩抜きん出ていますね。特に新海ムービーは出会ってから、デモムービーに対するイメージがガラリと一変してしまいました。いやはや。
「神月社」氏のムービーだと、『BALDR FORCE』、『Duel Savior』、『I/O』、『パルフェchocolat second brew 〜』、『この青空に約束を―』などが好み。「戯画」×「I've」×「神月社」トリオの作品はどれもハズレが無くて、安定感がありますね。具体的な演出効果だと、コンソールが表示される系にめっぽう弱いですね。個人的にオススメしたいのは『ゴア・スクリーミング・ショウ』。


いただきじゃんがりあんR − http://www.studio-miris.com/product/itajanr/index.html
はるのあしあと − http://www.minori.ph/lineup/haru/index.html
BALDR FORCE − http://www.web-giga.com/baldrforce/bf_top.htm
Duel Savior(注:声が出ます) − http://www.web-giga.com/duelsavior/duelsavior_f.htm
I/O − http://regista.co.jp/io/
パルフェchocolat second brew 〜 − http://www.web-giga.com/parfait/parfait.htm
この青空に約束を― − http://www.web-giga.com/aozora/aozora.htm
ゴア・スクリーミング・ショウ − http://www.cyc-soft.co.jp/gss/gss_Frame.htm


数ヶ月ぶりに『最果てのイマ』のデモを見てみましたが、なんか言葉が出なくなってしまうぐらい凄いな。。超絶ロミオナイズな表記を観ているだけで、思わず身震いしてしまいましたよ。

皆さんのエロゲの選び方を知りたいな

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20060814#1155537964
http://memoria.g.hatena.ne.jp/yu_i/20060810/p1
期待されると応えなくなるワタクシ。返信はあとで。

  • 月に何本プレイしているか

全盛期は3本ぐらいでしょうか。今は3ヶ月に1本クリアすればよい方ではないかと。コンプする前に忙しくなったり興味が薄れてしまうことが多くて、すっかりエロゲ熱が冷めつつある今日この頃。購入するけどやらないやれないという状態はこの先も続きそうなだけに、なんとかこの状況を打破したいと常々思っているのですが、なかなか難しいなぁ。

  • どんなゲームをプレイしているか

天邪鬼な性格をしていることもあって、有名作を回避する傾向があるくらいかな。基本的には、好き嫌いは無く何でもプレイする雑食性ですね。和姦、陵辱、鬱、狂気、なんでもござれ。なんせゲームは、ファンタジーですから。

  • どうやって選ぶか

体験版は時間がもったいないし、先に知ってしまうのが嫌なのでプレイしません。巡回先のサイト様、2ch、エロスペや友人、知人の評判などを総括した後、脳内会議を開催して決定します。まぁ会議の結果はいつも「購入してから考えよう」になってしまいますが。積極的なペンディングという感じ。あとは過去の作品で感銘を受けたブランドとか、面識のあるクリエイターさんが携わっている作品とか。

  • エロゲの選び方に何かこだわりはあるか

他の作品には無い何かを持っているかという点を一番重視してます。ただの平凡な作品に興味はありません。これなら他には負けないという作品があれば私のところに来なさい。以上。そんなこんなで選んでいると引き当ててしまうのが...ひぎぃ!とかになってしまうのですが。いやはや。"クリエイターのこだわりにこだわりたい"と常々思っていますね。まぁ気が付かずに、ほとんど読みすっ飛ばしてしまってますが。うへえ。

  • ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか

レビューとか感想などを書くのはめっぽう苦手なので、ウチは情報系&ネタ系なんだと開き直ってます。強いて書くとすれば、自分が抱いた素直な気持ちを綴りたいですね。だからこそイマのことを嫌いと書かせてもらいました。

  • 印象に残ったゲーム名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)

プレイ時間は記憶にありませんが、印象深い作品は以下。

なんかいろんなものが抜けてる気がするので、時間を見て修正予定。
陵辱、寝取られなどが大丈夫な人には、是非『SWAN SONG』をプレイしてもらいたい。
http://www.lechoco.com/swan/top.html