「Sky-High feat. 戯画」、『彗星に願いを…』は「田中ロミオ」氏が企画を担当

http://www.web-giga.com/sky-high/

STAFF
企画:田中ロミオ
監督:村上智


原画:ねぎぼうず
脚本:手塚とりぽか
制作:Sky-High feat.GIGA

ふと「星空まで何マイル?」を思い出しました。うへえ。ということで、「田中ロミオ」氏担当作品で確定しましたが、残念ながら今回も企画ですか。そうですか。「SliverBullet」は新作を出さずにこうも下請け作品が続いているということは、よっぽど『雪影-setuei-』ショックが大きかったんだろうなぁと思いましたが、別に「Sky-High feat.GIGA」=「SliverBullet」と繋がっている訳ではないようです。
「グラフィック」ページを見た第一印象は、キャラクターに魅力をまったく感じられませんでした。特に「グラフィック」ページの真ん中にある巨乳眼鏡ツイテール娘の騎乗位のシーンには激しく違和感。「13CM」から発売された鬱ゲーの金字塔『好き好き大好き』の「みくる」*1を思い出したのは自分だけでしょうか。まぁSSDほど酷くはありませんが。ただ「副島桂=エメリッヒ」は、長身黒髪ロングのクールビューティ系というかみしろさんの大好物なので激しくグッジョブ!OhYes!YesYesYes!公式サイトで気になった点としては、キャラクターにマウスカーソルを当ててもキャラクター説明の詳細ポップ画像が表示されないことと、右上のタイトル部分の白抜き文字がまったく読めないところ、「副島桂=エメリッヒ」の立ち絵の指に違和感を感じたことなどなど。
ほのかに醸し出すセンチメンタルかつノスタルジックな雰囲気は嫌いじゃありませんが、残念ながら「そこら辺にいくらでも転がっている変哲も無い量産型の作品」といった感じ。これじゃハートのスイッチはOFFのままで、火も燻りやしません。同時期に発売されるであろう「荒川工」氏の『はるはろ!』と比べると、その魅力と華やかさは一目瞭然かなと。たとえ「田中ロミオ」というクレジットがあったとしても、シナリオ担当ではなく企画なだけに評判待ちですね。ロミオ信者といえど、さすがにこうもロミオ氏の意を駆るような作品が相次ぐとさすがに食傷気味。あくまで自分がプレイしたいのは「田中ロミオ」シナリオ担当だということを、『おたく☆まっしぐら』をプレイして痛感しましたから。まつたけ風味のお吸い物の代用品じゃなくて、まつたけの土瓶蒸しを堪能したいのですよ。しかもロミオ成分という中毒性のある劇薬入りの。ただ企画作といっても、『ユメミルクスリ』のような好例もあるだけに、今後もその動向に注意が必要かと。
俺様理論で恐縮ですが、ロミオ信者としてはやはり『霊長流離オクルトゥム(仮名)』一本に集中してもらいたいところ。発売は早くとも2007年年末頃ではないかと睨んでますが、どんなに延期しても構わないので『おたく☆まっしぐら』のような惨劇だけは繰り返してほしくありませんね。何でしたら、信者向けのスペシャルパック(価格が倍だけど、C†Cの設定資料集のような豪華特典付き)とか発売してもいいー!購入するからー!なかなか支払っただけの対価に見合うだけの価値と満足感を得られる作品に巡り会えないことに不満を抱いているので、もっとロミオ氏のために散財したいのですよ。今年の発売された作品で満足できたのは、『この青空に約束を―』と『おたく☆まっしぐら*2ぐらいカナ。


やや思いやりや配慮に欠けた辛辣な内容ではありますが、忌憚の無い率直な意見ということで、何卒ご了承くださいませ。
あと夏ゲー繋がりで、果て青もやらなきゃといってすでに1年半以上。。

追記

http://www.silverbullet.jp/blog/index.php?itemid=38
http://www.silverbullet.jp/blog/
連動して、久しぶりに「Silverbullet blog」も更新。

この「彗星に願いを…」ですが、ワタクシは制作進行・ディレクターという立場で製作に関わらせて頂いております

製作人頭指揮いわば外注の雇われディレクターといった位置付けで、製作はまた別のところで行っているみたいですね。

それから、近況報告〜
銀弾も勿論新作作ってます!
まだ全然公表できないけどねっ!
ごめんねゴメンネッ! ごめ…ん…ね…___○_

既にバレバレユカイな感じがしなくなくもないですが、まぁヨクワカラナイことにしておきます。新作がチョーたーのーしーみー(ぼうよみ)。

あれだね
雪影ファンディスクとか作りたいネ!

ユメミルシャチョウにさよならしようか目覚まし時計話すよ?妄想よ!
(「ユメミルキカク〜Ver一般論〜」と上記のコメントに関連性は特にあり、、、あ、、アルマナイト!)

*1:http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/y_kamishiro/20061121/20061121212643.jpg

*2:テキストだけに限れば、十分対価に見合うだけの価値があります