夏休みだというのに、特に予定がなかったので


日本人に生まれたからには一度は行ってみたいある種の憧れの念を抱き続けていた靖国神社に念願叶って行ってきました。
当初抱いていた厳かで物怖じしてしまうような物々しい雰囲気はほとんど皆無。普通の神社とほとんど変わらず、気軽に訪れて参拝出来る印象を受けました。
英霊達の事蹟に触れるために遊就館に。3時間ぐらい滞在してましたが、あの充実っぷりはガチ。起源は戊辰戦争の慰霊だったとは知らなかった。。
明治維新西南戦争の展示を延々と見ていたせいか閉館時間が押し迫ってしまったので、アレゲな方々から侵略戦争正当化だとクローズアップされる大東亜戦争はまた後日のお楽しみということでスルーしちゃいましたが、先人達がどのように近代国家へのの道を切り開いてきたのか見ていたら、熱いものがこみ上げて来ちゃいましたよ。最近ずっとダウナー系だっただけに、久しぶりにテンション上がってた。


日本に生まれてよかったとしみじみ感じました。