プラットフォームの統一化

プラットフォームの統一化によってテスト工程の減少や各フォーマットの統一されることで、開発費の圧縮を行えるという利点を考えたら、普及するかどうかは別にして、エロゲー専用のクライアント端末を実現しようとしたシュガーの考えってあながち間違っていなかったような気がする。大手エロゲブランド同士が結託し、統一した規格を作れたら面白いんじゃないかなと思ったりも。ちっとも現実味はありませんが。チラシの裏チラシの裏
http://d.hatena.ne.jp/REV/20060816#p7

有名ツールの使用じゃ駄目?あ、規格でテキストサイズを制限すると、ある種の人にはウケルかも。

通化=開発ツールの共通化という観点も含んでいます。どのような開発ツールを用いて制作されているのか詳しく知りませんが、業界標準フレームワークがあるだけで、開発効率が格段にあがるんじゃないかと短絡的に思いました。開発ツールだと「吉里吉里」とかが標準的なのかな。
http://www.game-style.jp/muda/200502/18/01izt_ml.php
「Meteor」の「うえむら紘一」氏が制作したシステムはどのようなものなのでしょうか。自社の「Meteor」だけではなく、「light」や「Silver Bullet」などの作品でも使われているようです。