東京国立博物館に行ってきた

http://www.tnm.jp/
正直、美術品の価値とか良さはちっとも理解できませんが、ただ見るだけでもその価値は十分あるのではないかと。美術って理解するものじゃなくて、感じるものだとつくづく思ったなどとそれらしいことを言ってみたりする。近くに博物館や美術館がある方は、先人達の英知が残した軌跡や日本の礎に触れてみてはいかがでしょうか。自分も後世に対して何かを残せるようにと身が引き締まる思いでした。まぁただのしょんぼりんぐなリーマンですけれどね。うへえ。

個人的には茶器とか水墨画などの比較的地味なもの方が好きですが、仏教彫刻とか刀剣とか圧倒されて凄いっすよ。写真では伝えきれない実物の凄みがありますから、是非実物を自分の目で確かめられることをお勧めします。来年になると「長谷川等伯」の『松林図屏風』が公開されるみたいなので、時間が出来たらまた行ってきます。


この辺とか凄く好み
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&processId=02&colid=G5307
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?processId=00&ref=1&Q1=__&Q2=____&Q3=__&Q4=62__&Q5=_&F1=&F2=&pageId=E15&colid=F130