ちょっとダウナー期突入につき、とりあえずコメント公開だけ。適宜追加していきます。ごめんね。これだけしか残してあげられなくて・・・。

# 通りすがり『>シャンテが自分の中でかなり微妙な件について
メインヒロインの千歳ルートをまだやっていないなら、決め付けるのは早計ですぜ旦那。まぁ自分もまだ千歳ルートしか終わらせてませんが。まだやっていないなら多分最後に回した方がいいと思います。このルートのラストは、流石ロミオ氏としか言えなくなります。』

まぁ共通ルートの途中ですから、評価を確定してしまうには早計かと。危うく積みゲーまっしぐらな別れの時がやってきそうになりましたよ(下條アトム風に)。千歳ルートが一番好評だと聞いてますから、一番最初にプレイしてしまうには勿体無いかもしれませんが、あえて一番美味しいところからいただいてしまう気持ちもあったり。ムフフフ。流石のロミオを早く堪能したい。けどハートのスイッチはいまだOFFのまま。

コンシューマーでも最近は普通に欝展開ありますけどね〜 コメントにあるKIDの別作品、マイメリーメイではヒロインの一人、親友の彼女が彼氏に対し本音を言えず、距離が離れる→落ち込んでいるところを突かれて、行きがかりの相手と寝てしまう、なコンボとか(後半、そのことの告白つき)、主人公がヒロインとくっついたせいで妹分のアンドロイドが自壊とか。 閑話休題、中澤工氏が関係したメモオフシナリオでは明らかに一線を越えたシーンもあったし、今回そういった所にも期待して良いんでしょうか?なんとなくねっとりした恋愛を描く印象があるのですがw

結構生々しいですね。実は自分が別れた彼女と付き合うことになったのも、その展開があったからこそズルしていただきだってーのでした。アンドロイド自壊は、恋愛譚(ロマンス)としてではなくネタとして捉えてしまいそう(w 実はメモオフシリーズはプレイしていないので比較することができませんが、「正統派な内容の恋愛アドベンチャー」とか「オーソドックスな恋愛ゲーム」というのを強調されているだけに、大人のエロチカをインモラル淫壷スポットにエスコートするのを匂わせるシーンは無いかもしれません。自分は魚でたとえるならフナのようなものですから、純愛という真水ではとても生き長らえそうにありません。

Chanterで先生がなんで教職を選んだか話すシーン えーと、主人公達と桜って年の差一つでしたよね? って事は元気に遊びまわる主人公達が存在してるんだから桜も当然……あれ?

あー、まだそこまで進んでいないデス。でも、年齢ネタは今回も頻繁に使ってますね。おたくやC†Cに比べてややたたみかけが若干弱いかなと思ったりもしましたが。いやはや。自分の認識だと、主人公達と桜って年の差一つですね。

# SA9RED 『ロミオ氏の新作ですか、興味津々。エロゲはもうほとんどネタ尽きというか壁にブチ当たってますからねぃ、なんと言ってもいかんせん会社がありすぎ→ここの会社が育たないという悪循環orz』

雑誌を確認してみたところ新作ではなくて、ボツになった企画でした。ネタが尽きる→内容が過激になる→過激なネタに慣れてくる→最初に戻る というループを繰り返しているような気がしてます。ブランドが多すぎるという意見には完全同意ですね。といいましても、クオリティの低いものしか製作できないブランドや、バグだらけでサポートすらままらないブランドなんかは、いつか勝手に自然淘汰されていくと思ってますから。10年前ならエルフがこんなにも没落するとはほとんど予想していなかったと思いますし。自分が求めているものを作ってくれて、表向きだけでもいいからユーザーに対して真摯でいてくれるブランドだけ追いかけていけばいいかなと最近思います。

こんばんわ。******です。先日はオフ会お疲れ様でした。また機会があれば宜しくお願いします。 今日僕も帰りに電撃G'sマガジン買って中澤さん情報をチェックしました。 久しぶりの恋愛AVG&メモオフコンビと言うことで期待大です。 (G'sマガジンのフレコミによると「魂に響く学園純愛ストーリー」とのこと。通称魂響ストーリー。思わず「それナンて黒歴史?」と福岡の方を向いてツッコんでしまいそうなあか○ぇスキーがココニイル・・・) シナリオは外注のシナリオライター派遣会社(丸戸さんがいる企画屋の様なもの?)みたいな所に所属してる人が担当するらしいですね。過去に関わった作品が少ないようなのでジツリキは未知数。もしかしたら複数ライターにするのかも。とりあえず自分は買う方向でこれからも情報収集していきたいと思います。 それでわ、また!です。 ※記事の中澤さん紹介文の携わったゲーム紹介について。 見開き1ページ目は「Remember11」「I/O」となっているのに対しインタビューの所では「Ever17」「Memories off2nd」となっていました。もし同じ人が担当してないなら個性が見えますね。前者は売り上げ(データ)、後者は評判(実際にプレイした?)に基き書いたのでは?いや、実際に売り上げの具体的な数字は知らないので憶測でしかないんですが(汗) 個人的にはRemember11もI/Oも大好きな作品なのですごい嬉しかったんですけどね。 もしRemember11プレイしてないのでしたらどうでしょう、プレイしてみては? かみしろさんの好きな系統のゲームではないかもしれませんがかなり尖った、難解な作品ですよ。たけるべさんネタは面白かったです(笑) 聞いた話によると本人様はまっすぐ芯の通ったとても紳士的な方らしいですよ。ちなみにこんにゃくで一番好きなイベントは「12人の怒れる以下略」です。 丸戸さんすごいあの作品がすきなんだなー、ってのが伝わってきました(登場人物とか教員番号とか)。かみしろさんは何が好きですかね?

オフ会お疲れ様でしたー。、、にしても長いな。レスするどころか読むのも大変だ。出来れば単刀直入でお願いしたいところ。うへえ。とりあえず『Myself;Yourself(マイセルフ;ユアセルフ)』は雑誌に書かれている内容は把握しているので特に問題はありません。あまりコンシューマーは作品は買いませんが、エロゲに負けないぐらいの修羅場展開が普通に盛り込まれているようで。とはいえ、エロゲ>コンシューマーという立場なだけに、申し訳ありませんが手にする機会はほぼ無いかなと。。こんにゃくはすべてが好きになってしまっただけに、これだという場面は選びにくいですね。以前かてきょさんも取り上げられてましたが、渉と海己のエッチを阻止した静のしてやったり顔のシーンとかかな。キャラクターだと、さえちゃん先生の場面は殆ど好きですね。凛奈以外はオールOK。

自分もシャンテ微妙ですね 正直ギャグのキレだけでロミオ氏が書いてる部分とそうでない部分もハッキリ分かりますし まだ生徒会長しかクリアしてませんが、どうも個別シナリオは既にロミオ氏の手をほぼ離れてるっぽい???

どこをロミオ氏が担当して、どこをロミオ氏が担当していないなどとあまり意識しないようにしていますが、ロミオファンとしてはどうしても気になりますね。いくら憶測で導き出したとしても確信を得ることができないので、抜粋などはしていませんが。いやはや。過去の作品と比べてしまうのはどうかと思いますが、やはり全般的にかったるさ否めません。ヨシキのドラムソロぐらい夢中になりたいものです。とはいえ、まだ共通ルートの途中も途中でこの作品が持つポテンシャルを受けとめきっていないだけに、コンプ後にどれだけ評価が変わっているのか楽しみな部分もあります。あと真偽の程は定かでありませんが、『おたく☆まっしぐら』に付きっ切りだったせいでほとんど執筆されていないという話も聞いているだけに、どうなのでしょうか。もしかすると担当されたのはプロットと共通ルートだけで、個別ルートは他のライターさんに任せているかもしれません。