アクセス数にひれ伏すか、拒絶するか、憧れるか

via http://homepage1.nifty.com/maname/log/200611.html#111822p4
http://d.hatena.ne.jp/luxaky/20061111/p1
リンク先の話題から少し反れてしまいますが、ウチのような特定ジャンルに特化した形で、エロゲ系ブログやニュースサイトを運営していますと、ありがたいことにサークルやクリエイターの方々と直接お会いしたりする機会などがあったりするのですが、その際に「ウチのサイトで紹介させてもらってる@@というものですが。」などと直接的でないにしても、アクセス数を傘につけて「俺はお前のトコロをウチのサイトで紹介宣伝してやっているんだから。」的な感じで、暗に見返り求められたことがあって不快だったという話を聞きます。たまにご好意で同人誌などを頂けたりする機会がありますが、見返りを求めるような意図は毛頭ないだけに、ものすごく恐縮してしまうのですよ。だから創作物に対してはキッチリとお支払いするようにしていますが、それでも砂糖の山に群がる蟻の一員に思われてないかと、正直かなり気を使います。なので、本当はご挨拶に向かいたいのに、悩ましくなって足が遠のいてしまったりも。とはいえ、紹介元と紹介先はある程度の距離感を持っていた方が良いと常々思っていたりするのですが。いやはや。


「かちぼし」は何も見返りを求めません。もしお会いした際などに「見てますよ。」と言っていただけるだけで、天にも昇る思いになります。なんかテンスンあがってきた。

でも、今時からのニュースサイトの新規参入するのって、
なかなか難しいんですけどね。

否定もしませんが、肯定もしません。「カトゆー家断絶」「MOONPHASE」のようにリンクを張るだけのニュースサイトだったら開設する意味は無いと思うけど*1「まなめはうす」「独り言以外の何か」のようなリンク先の記事に抱いた管理人の主観や感想など書き綴ったり、ウチのように競合相手がほとんどいないジャンルに特化していたりとか、有力ジャンルでも「春が大好きっ」のように何かしらに特化した形式であれば、いくらでも需要はあると思います。とにかくリンクをただ並べるだけの没個性なサイトにはならないようにと日々注意して運営させてもらってます。ということで、目指そうぜ!アルファニュースサイト!
(サイト名敬称略)

*1:何処のサイトにも紹介されていない強烈な一時ソースを持ってる場合は、その次第ではありません。