虚淵玄氏がFateのシナリオ書くとの事で脳内カウパーが溢れております。しかし、久しぶりの執筆で何故他社の作品なのかが少々気がかりだったり……

虚淵玄」氏の作品はまったくプレイしていないので、愛着が無いんですよ。申し訳ありません。以前「奈須きのこ」氏と「虚淵玄」氏は腐り姫読本で対談されていた経緯がありますし、在京の有名シナリオライターの方々は頻繁に飲み会を開催されていて仲良しだという話をお聞きしているので、飲み会の席でやらないかみたいな話から今回の企画が持ち上がったのかもしれませんね。個人的にはこういったブランドを意識させないクリエイター同士のコラボレーションは大好きなので、頻繁に行ってもらいたいところ。巡回先でも多く取り上げられてましたが、もっとシナリオ書いてくれよの声が多かったなぁ。

果て青では、クリアしたキャラの顔アイコンがしおりに現れると思いますが、 全員の顔アイコンをハッピー(ピンク)にしたままクリアすると、最後にクリアしたキャラではそのキャラ個別のエンディングをすっ飛ばして グランドフィナーレを迎えてしまうのでご注意を。 あとクリア後のお楽しみもあるので全員クリア推奨です。

果て青関連のコメントをいただけるとは感無量です。ありがとうございます。プレイの当初は正直少しタルいと思ってましたが、夏〜秋にかけて気持ちが一気に盛り上がったので、この週末で全員クリアしておきたいところ。どうやら、しおりの使い方がポイントのようですね。グランドフィナーレがどのような結末を見せてくれるのか今から楽しみですよ!

# fesn『文乃さん・・・たしか主人公の実姉じゃなかったか!!!』

ノーモアネタバレ!と言いたいところですが、まぁプレイ中に知ってしまったので別に構いませんょ。実は巧みに掻い潜った近親相姦ネタだったのですね。

でも副島桂=エメリッヒの声優が南おねえさんだったら買うんでしょでしょ?

そのチョイスはかなり気になりますが、声優買いで8000円近く払えるほど達観していませんよ。たとえ購入したとしても時間が惜しいですし、現状を踏まえると無碍に積んでしまうだけだと思われるので。少しエロゲ買う本数も徐々に減らしていかないと。。

# ミツキ『綺羅ルートはまだでしたね。本当、面白いゲームなのにもったいないです。』

久しぶりに何度もプレイしたいという気持ちにさせられた作品ですし、綺羅のどんどん廃人化していく過程の描写が実に生々しかっただけに、あれを突き詰めていたらと思うと無念でなりません。まぁ最早過ぎ去ってしまったことなだけに、たらればで語っても仕方ないかなと。