エロゲーマーの学歴 その2

http://d.hatena.ne.jp/natu3kan/20061213/1165970722

山田一(元D.O.)筑波大学 第一学群 中退

まぁネタ元の根拠がまったく無いだけに眉唾だと思いつつも、真偽の程は定かではありません。俺様理論で恐縮ですが、シナリオライターだけでゲーム作ってる訳ではないだけに、学歴とゲームの面白さは直結しないと思います。といいつつも、某ブランドの新作はシナリオネックで評価を落としてしまいましたが。いやはや。
ところで我等の「田中ロミオ」氏といえば、関連書籍に数百万円を費やすほどのエロゲー業界屈指の本の虫と(一部界隈で)有名ですが、それ以上に凄いシナリオライターがいらっしゃるとお聞きしました。ただしその方はあまりに本の虫が過ぎるあまり、作品をまったく書かなくなったというオチが付くのですが。
独特の流暢な文学的表現を用いる方なのですが、そのせいか萌え系のシナリオがまったく書けなくて、「"萌え"って何なんですかね?」と相談していたというエピソードを聞いて、僭越ながら笑わせていただきました。ただし、お知り合いのシナリオライターさん曰く「悔しいけどモノが違う。」と評されていて、ロミオ氏もその実力を高く評価されている、一部界隈で未だ根強い待望論を拝見します。個人的にも非常に感銘を受けた方なだけに新作を待ち焦がれているのですが、もうエロゲーでシナリオは書かないような気がしてなりません。もしくは書けないとでもいうべきか。いやはや。