# とおりすがり 『>状況を置き換えると、ローソンの袋を持ったままセブンイレブンに入ったら、バイトが勝手に入店を断わったような感じかな。
常識で考えたら入店はしない』

# セブン店員 『俺普通にセブンの袋持ってファミマ行くぜ?』

会社の同僚達に非常識かどうか質問してみましたが、全員が「非常識ではない」という回答でした。今回のこたえは数字のうえでは全員が「非常識ではない」派だったけれど、質問していない多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。

ローソンの袋を持ったままセブンイレブンに入ったら非常識である。

# どっちかってーと 『偽ブランド品をもってブランド店に入った感じなのかなw追い出すのはやりすぎだと思うが』

#『ドトールの店内でスタバのコーヒー飲むようなもの?』

と言われると、追い出されても仕方が無いという気持ちにさせられてしまうからすこしふしぎ。

# 郵便局員クロネコヤ○トの箱で出された小包は捨てていいですか?』

CUT A DASH!!」と違って郵便局は公的機関なのでご勘弁願いたいですが、郵政民営化完全移行の際にはばんばんやっちゃってください。もれなく首になること間違い無しではないかと。ところで、佐川の倉庫にはクロネコヤマトダンボールがたくさん置いてあって、セールスドライバー達がストレス解消のためにダンボールをじっくり可愛がっているという都市伝説を以前聞いたことがあります。

# いやいや 『北朝鮮国籍の人はお断りします。みたいなものか』

何かしらの条件を付けて断るという部分については一致していると思いますが、何か違うような気がします。

# だが 『参加者が何買おうが勝手だが、それを弾くのも勝手なのが「原則全員参加者」のコミケだ。なので店や客にたとえるのは間違い。とはいえファンを突っぱねるのはやりすぎ、その結果つぶされても文句言えないのも確か。』

とりあえずコミケというのは世間の常識が通用しない特殊空間だということが理解できました。「池上茜」氏のトレパク行為は到底容認できるものではありませんが、池上氏ご本人ならともかく、自分に並んでくれるファンまで排除するのは少しやりすぎでしょう。正直、大人気無い行為だと思いました。そこまでトレスされることが嫌なら、サイトとかスタッフジャンパーなどで間接的に非難するのではなく、直接文句を言いに行けばいいものを。

# 通った 『やりすぎには同意。でも潰されることは無いでしょう。どこが潰すの?って感じ。』

熱心なファンを数多く抱えてるカリスマですから潰れないし、潰されないでしょ。潰す必要も無いし、潰すとしてもどこが潰せるんだろうか。