「REVの日記」、エロゲではヒット作の次回作の売り上げが伸びるけれど、ラノベの場合はそういう話をまず聞かない

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070114/p4
ラノベ読者層の大半は絵柄買いなのでしょうか。エロゲ原画家が表紙や挿絵を担当したりするケースが目立つだけに、ラノベの人気作がエロゲ化するケースがそろそろ出てきてもいいんじゃないかと思うのですが、実現するとなるとなかなか厳しそう。エロゲではありませんが、ゲームとラノベの融合だと『Planetarianプラネタリアン)〜小さな星の夢〜』や『神曲奏界ポリフォニカ』のようなケースはありますね。
丸戸史明」氏の小説『めもらるクーク』がエロゲ化すればいいのに。というか、しそうな気がする。『Fate/Zero』も同様に。なんとなく。

【関連】「sixtysevenの日記」、エロゲではヒット作の次回作の売り上げが伸びる?

http://d.hatena.ne.jp/sixtyseven/20070114/p2
前作と同じスタッフが手がけた作品だと安心感がありますからね。C†Cからロミオ作品の虜になったロミオファンが、同じ「松竜」氏が原画を手がける『霊長流離オクルトゥム(仮名)』に対して、C†Cと同じような期待感を抱くようなものなのかなと。