人生迷走中

オナウニーな私事。

俺、絶対プログラマ向いてないよな!
「隣の芝は青く見える」ってわけじゃないけど、もっと人と接する仕事がしたい。

俺よかスキルありまくりんぐな君にそんなことを言われてしまうと、俺的にはすんごいまいっちんぐ。大した実力も無いくせに、経験年数の長さだけでいつのまにやら神輿の上に担ぎ上げられてしまったせいか、開発なんてもう久しくしてなかったりする。ここ最近は、専ら見積もりと設計とプロジェクト管理ばかり。言われるがままなすがままのヌルい家畜として調教されてきたのに、ある日突然大自然に放り出されて「野生に戻って狼になれ」などと言われたような状態ですよ。まぁこれはこれで自分の手腕でプロジェクトや人員を動かせるからやりがいがあるし、自分のこの状況における順応力の高さに驚いたり、立場が人を作るという言葉を激しく実感させられたりとなかなか新鮮な毎日。まぁ色々と悩みは尽きないけど(自分よりも年上のメンバーの扱い方とか)。
弊社のような派遣をメインとした会社だと、なかなか一つの現場に定着することなく転々とするし、プロパーのお客様と接する機会があまり多くなくてシステムの実態への実感があまり沸かないだけに、人と接する機会のある仕事に従事したいという気持ちは物凄く理解出来てしまう。だけど、幾多の障害を乗り越えて自分の担当したシステムが正常に稼動した瞬間の妙な高揚感と、リリース完了後の一杯の味を覚えてしまったらもう抜け出せないなぁ。レビューとか打ち合わせが白熱して抱えてた問題や課題が解決して進捗が伸びていくのってなんか凄く楽しくね?あとこの業界はやっぱりお金が良いからなぁ。コレといった使い道無いけど。


といいつつも、10年後、20年後にこの仕事を続けているかと問われると、凄く不安になるね。そんな自分もいつの間にやら27歳。もう遅いかもしれないけど、そろそろ未来を見据えた人生設計を確固たるものにしたいところ。お金だけじゃなくて自分への貯金も着実に増やしていかないと。まぁ色々と悩ましい限り。ホント、色々ままならねっーす。


冷静に考えて、「妊娠確実!」とか言ってる場合じゃないですね。いやはや。