昨夜ははっちゃけて飲みすぎたせいか、やや関節の節々が通風気味に痛い。泥酔していたせいか無駄に早起きしてしまったので、とりあえず週末の唯一の楽しみといえるCiv4をプレイ。そして一向に消化される気配が見られない積みゲー達。まだ積みゲー崩しの機運は高まっていないようだ。ところで最近、エロゲ熱がすっかり冷めつつあったりします。来年は「田中ロミオ」単独執筆作品が発売されるかかなり怪しげな感じなだけに、「OVERDIRIVE」のスタッフ日記で話題にあがっていた「瀬戸口廉也」氏のバンドモノとやらに期待。音楽性の不一致によって、ライブ中に歌詞を改竄してメンバーをディスったり、楽器で撲殺しあったりする修羅場展開があるといいな。あったらいいな。そういえば、かなり昔に「アーヴァリオ」が、『コンサート』とかいうRPGを製作していた記憶が。たしか武器の名前がNPS(ヌレヌレ・ビンビン・シンセサイザー)。これを使うとお客さんがすべてエロエロな気持ちになって、下半身はツユダク、頭はフットーしちゃうよっといった実にエロゲーらしい超絶対御都合主義的お馬鹿な逸品だったような。

エロゲは生き物や
絵だけでもダメ、シナリオだけでもダメなんや
作り手の情熱が必要なんや!

ブログネタ用のテキストファイルを整理していたら、なぜか保存してあった一文。どこでコピペしたんだろ。
http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/4832c9e57bd5b682ba67629be8cf3e29

ゴトゥーザとゴルベーザは区別がつきにくいです。僕の中で。

思わずピックルを吐き出してしまいそうなほどに完全同意。ただかみしろさんは、ゴトゥーザなる声優さんのことをよく知らないのですよ。コンシューマーやアニメを主戦場にされている声優さんは、途端に守備範囲外になってしまうので。って思いっきり「エロゲのお仕事されてますよ。」と無知な自分ごときのために、優しい皆様から御突っ込みを頂戴いたしました。まさに罪とは無知ですね。生まれてすいません。あと、最近「吉川華生」さんがそんなに嫌いじゃなかったりします。生きててすいません。