エロゲの声優はそんなに大変なのか?

via http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20070606#1181080177
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/50954803.html

食べ物に困らない生活がしたいです。

なんかもう枕ってレベルじゃねーぞ。。なんせ、理多ちんクラスでもコンビニでバイトしながら生計を立てて暮らしているような実情ですし。(イマはどうか知りませんが)
少し脱却しますが、「瀬戸口廉也」氏はビルの警備員や飲食店でバイトの合間にシナリオ書いてられますし、イマをときめく超有名シナリオライターがあまり売れなかった頃は、仕事と仕事の合間にボイラー技士の資格を持っていることもあってビルメンテナンスや、コンビニのバイトで生活していたという話をお聞きしたときは思わず涙がこみ上げてきましたから。
ただ、声優さんは「可哀想。」とか「大変だなぁ。」などと思えるのに、コッチはハングリー精神が養われていいじゃないなどと思ってしまうのは何故でしょうか。頑張っている方の努力が報われて、ロミオ氏のように、印税様なビックマネーを掴んでもらいたい。目指せウチブロ!(ウロブチではなくて)


方や、ヒットを飛ばし金回りが良くなって所属スタッフをバッサバッサと切って「エロゲで一山当ててヒルズに住みたい。」など言っちゃう某ゲームソフトメーカーの代表*1という輩もいるようですからね。改めて再確認するようなことではありませんが、いつ世も"マネーはジャスティス"は普遍の方程式ってことですか。それが常に真実であり真理。でも、お金さん寂しがり屋だから、たくさんあるところに集まっちゃう。なんとも、ままならねぇですぅ。


ところで、俺の順子とかドム姉さんが枕しているんじゃないかと思うと、夜も眠れないのですが(´;ω;`)

*1:所属広報をリアルHR展開に持ってたり