「しゃんぐりら」、『僕と極姉と海のYear!!』発売後イベントのお知らせ!

http://www.syangrila.com/newsyanglira/official/ivent.html
http://www.syangrila.com/
イマもっとも自分の胸を熱くさせ、心を掴んで離さないブランドがこの「しゃんぐりら」。なんせ、ここまで温度差を感じたブランドは初めてでしたから。ホントひどい。。浅草観光して帰国しちゃう外人選手クラスにひどい。。
とはいえ、後発組という利点をフルに活かした、まんま「selen」の『燐月』のストーリー展開と『姉ちゃんとしようよっ!』のキャラ設定の良いトコ取りした継ぎ接ぎのような『僕と極姉と海のYear!!』に、姉属性とネタ属性持ちの身としてはしんぼうたまらんものがあったのですが、あの電波なスタッフ日記のせいで、購買意欲もすべてオジャンに。
そして「あかべぇそふとつぅ」の姉妹ブランドという利点をフリに活用してイベントを開催するようですが、あかべぇファンは「有葉」氏or「るーすぼーい」氏のファンという印象が強いだけに、姉妹ブランドなどと名ばかりの繋がりだけで、まったく無関係な作品やブランドに既存のあかべぇファンが取り込めるのかというと、正直疑問を拭いきれません。普通なら"コレはコレ。ソレはソレ。"といった感じで割り切るでしょう。他にも魅力的な作品が多数発売されるし、なんとなくで買えるほど安い買い物ではありませんし。何か興味を惹きつけるようなブランド同士のコラボレーション企画などが行われれば話は別だと思いますが、特にそういった動きは見られませんし。
奇しくも同じ原画家が同日発売するだけに、作品本来のクオリティでユーザーの信用と支持を勝ち取ってきた老舗ブランドと幼稚な考えを持つスタッフが企画監修を担当するデビューブランドが、"売り上げ"という最も解りやすくそして残酷な形で圧倒的な現実を見せ付けられてフルボッコにされることでしょう。同じ原画家なだけに、原画家のせいに出来無いところが、これまた残酷といえば残酷。まぁアリスはロープライスですが。むーざんむーざん。
ただ"部外者"とか"社員じゃない"といった自分の携わっている仕事に対してあまりにも身勝手かつ無責任な発言を繰り返し、"自分が作りたいものはこれじゃない"とばかりに嫌々ながらにやっつけ仕事で作らされている感をモロに出して、ユーザーの購買意欲を根こそぎ削ぐようなスタッフ日記を一体どんな人物*1が書いているのか、悪い意味で興味があったりする。絶対、一緒に仕事したくないタイプですし。とはいえ、そのツラを拝むだけのために7000円近くはさすがに出せませんが。。

「しゃんぐりら」、スタッフ日記

http://www.syangrila.com/newsyanglira/official/staff.html
不快になった点を洗い出してピックアップしようと思いましたが、無理でした。だって、ことごとくなんだもん。。(完全敗北)
これさ。責任者がちゃんと検閲して校正してあげるべきだと思うんですよ。間違っていることを間違っていると親が子供を躾けて諭すように。それが「宇都宮」氏のためにも、このブランドのためになるのではないかと。
個人や同人サークルならともかく、まともにお客様に対して商品を売ろうとしている会社のすることとはとても思えない。理解不能。もっと自分自身の言動が各方面に与えている影響(資金の出所とか製作に携わっている他のスタッフや流通やショップなど)や、今後の展開等をもっと広く深く憂慮すべきではないかと。日記を拝見する限り、外注スタッフなようなので、おそらくこの作品限りで契約が継続することなく切られるのではないかと思われますが、一人のために不利益を被っている他のスタッフや、この悪い因果を引き摺らなきゃならない次回作以降のスタッフが可哀想。。


などと言いつつも、同作が面白ければなんら問題無いのですが、バントでホームランクラスの奇跡ではないかと。
ここまで気合入れて書いてしまうと、どんな作品に仕上がっているのかと堪能したいなどと興味が沸いてくるのが、悪い癖だなぁ。。たぶん買わないけど。。

*1:しかも自分と同じ27歳のようなので